2009年07月26日

命名 ムキリョクテイオー

私が乗っていた馬はたてがみに白髪が混じっていたし、平地でも足を踏み外して歩いていた事を考えると、
確実に老齢の部類に入るお馬さんだった。

老齢ゆえに足腰も大分弱っているのか?
それとも働くことに疲れたのか??

省ける手間は全て省きたい馬だった・・・・ように感じた。

私はちゃんとした乗馬は初めてだったけど、一応馬に乗る前にネパール人のポーターさんから乗馬をする時のアドバイスは受けていた。

・馬上で騒がない。
・下り坂の時は後傾姿勢、上り坂の時は前傾姿勢になること。


初日はまだそんなに大変な道は行かないよ。と聞いていたので、
私は後日に備え、何となく前傾姿勢と後傾姿勢の練習を開始。

ちょっと下った感じだから反ってみよう。
ちょっと上った感じだから前傾してみよう・・・。

しばらく繰り返しているとある変化が。

私が景色に見とれて姿勢を変えずにいると、
あれ?
お馬さんも止まっている。

しかも前足をささやかな道の上り口にかけたまま。。。
私の姿勢待ち・・・になってるの?

も、もしや?
半信半疑ではあったけど、一応私は前傾姿勢をとってみた。

すると、お馬さんは“やれやれ。”と言った風にどっこいしょと道を上る。
そんな坂じゃないのに??

しかし、その後も坂・・・というか凹凸?くらいの上り下りにも私の姿勢待ち。

一体、どんだけ労力省きたいの!?
他の人が乗ってるお馬さんは姿勢の有無に関わらずガンガン行ってるよ?
今日、初日だよ??

でも、私の代わりに歩いてくれてるんだもんね。
前傾後傾くらいお安い御用か。。。

その後もお馬さんは省エネな歩行を続け、
私はそんなお馬さんの仕事に対する無気力具合に
自然と心の中でお馬さんを“ムキリョクテイオー”の名前で呼び始めていたのであった。


同じカテゴリー(ノビポうっかりチベットへ行くの巻)の記事画像
エベレスト
気にしない、気にしない。
恐怖!世界で一番怖いトイレinチベット
アニキ6
油断禁物
歯磨きライフ
同じカテゴリー(ノビポうっかりチベットへ行くの巻)の記事
 エベレスト (2009-11-14 20:45)
 不便だな。 (2009-10-09 19:47)
 気にしない、気にしない。 (2009-10-08 18:50)
 見切り発車。 (2009-10-06 10:51)
 いろんなトコview (2009-10-05 10:09)
 恐怖!世界で一番怖いトイレinチベット (2009-10-04 22:27)

この記事へのコメント
ののさん、こんばんわ! くわです。

僕は山で怪我をした人を背負ったことがあります。

やっぱり背負いやすいように、相手が動いてくれたほうが、楽だったかな

ムキリョクテイオーは乗馬の基本を、ののさんに教えてくれたかもね・・・
Posted by くわくわ at 2009年07月27日 18:07
くわさん、こんばんは。

山で人を背負う・・・なんて過酷な(汗

ムキリョクテイオーには鍛えられた気がします。
最終的には人馬一体で峠越えしたし、大人しいけど頑張ってくれました。
Posted by のの at 2009年07月28日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命名 ムキリョクテイオー
    コメント(2)