2009年07月17日

チベット お寺の不思議1

聖地ティルタプリではドゥルグン寺と言うお寺の敷地内でキャンプをさせていただいた。

チベット お寺の不思議1


左上の方に塀の角っこが写っているのがドゥルグン寺。
泥と砂でできているので、雨が降るとお寺が溶けてしまいます。
ちゃんとした石造りの建物に建て替えたいそうです。





私はこのお寺のショート・コラ(巡礼)をしたのですが、
その際に面白いものがあったのでご紹介。


チベット お寺の不思議1



中央の穴の中に石が入っています。
手を入れて中の石をひとつ取ります。
手に取った石が白ければ善い事があり、黒ければ悪いことが起こります。


もちろん、私もやってみました。
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・グレーの石icon10

に、煮え切らないっ!!

「こんなのなんかモヤモヤするっ!!」
と周囲に訴えていると、ネパール人のドクター(通称ハンサム・ドクター)が、
やさしく私の肩を叩いて諭すようにいった。

『気にするな。』



あ、いや、そんなに気にしてはいないけどさicon11。。。


同じカテゴリー(ノビポうっかりチベットへ行くの巻)の記事画像
エベレスト
気にしない、気にしない。
恐怖!世界で一番怖いトイレinチベット
アニキ6
油断禁物
歯磨きライフ
同じカテゴリー(ノビポうっかりチベットへ行くの巻)の記事
 エベレスト (2009-11-14 20:45)
 不便だな。 (2009-10-09 19:47)
 気にしない、気にしない。 (2009-10-08 18:50)
 見切り発車。 (2009-10-06 10:51)
 いろんなトコview (2009-10-05 10:09)
 恐怖!世界で一番怖いトイレinチベット (2009-10-04 22:27)

この記事へのコメント
ののさん、おはようございます。

グレーでしたか、善い事もあるし、悪い事もあるってことかな、
チベットやネパールで見た。マニ車も面白い物を考えるなあと思いました。

自動お経読み機、自動じゃなくて手動か!
ハンディ、マニ車もあったし。
Posted by くわくわ at 2009年07月18日 09:03
くわさん、こんにちは。

マニ車。
大・中・小・極小・・・様々な大きさでありました。

基本、手間は省きたいんだな~っと感じさせる道具ですよね。
Posted by のの at 2009年07月18日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チベット お寺の不思議1
    コメント(2)