2009年06月30日

チベットあるある。

行く前より、帰国してからの方がチベットに興味が沸きました。
正直言って、最初は辟易したかの地ですがなにせ未開の地ですから慣れれば面白い。

本日やっと河口 慧海のチベット旅行記が入手できたので読み始めてます。
河口 慧海と言う人は、簡単に言えば仏教を極める為、鎖国をしていたチベットに単身密入国までして乗り込んで行ったお坊さんです。
(これはかなり簡単に言っているので、気になる方は是非ご一読を。)

結構辛口コメント多いね~!と思いましたが、きっと見たものをそのまま飾らず書いてあるんでしょう。
1900年頃の話なのに、現在のチベットにも通じるところがあって、思わず「ある、ある、ありそう!」と共感です。

私たちも馬で崖かっ!!って所を越えたりしてインディー・ジョーンズよりインディー・ジョーンズ気分を味わったと思いましたが、
100年くらい前のチベットは更にスゴイ。
さすがに無かったもの、泊めてもらった人達に殺されるかも?って思いながら宿を借りるなんて事・・・。


同じカテゴリー(ノビポうっかりチベットへ行くの巻)の記事画像
エベレスト
気にしない、気にしない。
恐怖!世界で一番怖いトイレinチベット
アニキ6
油断禁物
歯磨きライフ
同じカテゴリー(ノビポうっかりチベットへ行くの巻)の記事
 エベレスト (2009-11-14 20:45)
 不便だな。 (2009-10-09 19:47)
 気にしない、気にしない。 (2009-10-08 18:50)
 見切り発車。 (2009-10-06 10:51)
 いろんなトコview (2009-10-05 10:09)
 恐怖!世界で一番怖いトイレinチベット (2009-10-04 22:27)

この記事へのコメント
はじめまして、くわ、と申します。

チベット、カイラスに行って来られたんですね。 すごいですね。
川口慧海、僕も読みました。
川口慧海は二回チベットにいっております。
この旅行記も中央文庫で、読みました。


ののさんの冒険物語を楽しみにしております。
また、チベットのお話などよろしくお願いします。

どうも失礼しました。
Posted by くわくわ at 2009年06月30日 20:00
くわ さま
こんばんは。コメントどうもありがとうございます(^-^)
私のブログはあんまり読んでる人がいないと思いながら書いていたのでコメントいただけてとってもうれしいです。

やっぱり慧海は2回チベットに行ってたんですね。
本を探しているときに第二回チベット旅行記とかあって、もしや?
と思ったのですが、想像するだけでめまいがしたので思考停止にしてました。ホントにスゴイ人です。

慧海ほどではないですが、チベットはなかなかの冒険が堪能できるところでした。また少しずつ書いていきますので、よかったら読んでくださいね。
では、ののでした。
Posted by のののの at 2009年06月30日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チベットあるある。
    コメント(2)