2009年03月14日

タパス(熱)

今日はお茶のお稽古。
私はお茶のお点前はいっこうに上手くならなんだけど、茶筅の振りだけは褒められる。
なぜなら・・・誰よりもおいしいお茶を飲みたいと思っているからに他ならない。

さて、今日はお茶の先生とどうしたらおいしいお茶を点てる事ができるのか話し合っていた。
よくお茶会で水屋でお茶を点ててくれるおじ様がいる。
この方はお茶の点てかたについて自分で研究に研究を重ねてきた人で、その腕前の素晴らしさは私も最初に見たときに目が釘付け。

その方の真似をしてお茶を点てるようにしてから茶筅の振りだけは褒められるようになった。
しかし、今日、その人の点て方について聞いてみると、外側だけ見ていてもわからない数々のポイントが。
そのほとんどが経験によるものなんだけど。。。

“熟練”の言葉にはただ長い時間を費やしてきただけではない情熱も含まれているんだなぁとしみじみ思い知る。

続けるだけでも大変なのに、そこに+α(情熱)って、本当にスゴイ。

こういう人になりたい。
しみじみ思う。

目指しては何度も失敗するんだけど、やめたら終わってしまうので、
やっぱり何度も目指すのです。


同じカテゴリー(yoga)の記事画像
8/7の 日の出
海ヨガ、海ガメ 最高デス!!
6/27(日)早朝ビーチヨガ中止のお知らせ。
早朝ビーチヨガやってきました。
6/12早朝ビーチヨガ 集合場所
海瞑想行って来ました。
同じカテゴリー(yoga)の記事
 10/16(土) 早朝ビーチヨガのお知らせ (2010-10-15 10:18)
 10/2(土)早朝ビーチヨガのお知らせ (2010-09-29 17:40)
 9/26(日)ビーチヨガのお知らせ (2010-09-24 23:51)
 大浜ビーチフェスタ2010 のご案内 (2010-09-17 22:33)
 8/28(土) 早朝ビーチヨガのお知らせ (2010-08-24 09:32)
 8/21(土)早朝ビーチヨガのお知らせ (2010-08-13 19:50)

Posted by のの at 23:02│Comments(2)yoga
この記事へのコメント
手紙の書き方も同じだよ~。
何でも続ければ、身近な人たちの中では
いちばんになれる。

ただ続ければいいというものでもなく、
気がついたら続いていたっていうのじゃないと
向上しない。
Posted by よしこ at 2009年03月15日 19:20
よしこ さま

気づいたら続いてた。
確かにそうだね、イヤイヤってのは無理だもんね。
続ける、成し遂げるってのは過去にやり遂げた経験がないとできないんだって。
自分を動かすのも自分の中に何かしらの燃える思いが必要なんだね。
Posted by のの at 2009年03月16日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タパス(熱)
    コメント(2)