2012年02月11日

カワイイところを。

房之介のカワイイ写真とれました。





机の引き出しを引き出した後に入るのが大好きです。









この後、本棚の上で一緒に寝ていたポルを押しのけて寝ていたところ
ブックスタンドもろとも落っこちてきました。









なにしろ、寝相が悪いです。
  


Posted by のの at 23:13Comments(0)ウチのにゃんこ

2011年12月29日

すごいぞ、もぐたん!!

つい先日、畑の中を縦横無尽に走り回ったであろうもぐらの跡に驚かされたが
・・・びっくり。

今日、畑を掘り返してみたんだけど、あれだけいたミミズが1匹も出てこなかったface08icon10
ついこの間までちょっと土を掘り返せばザクザク(?)ミミズが出てきてたのにっ!!

食べすぎですよ!!  


Posted by のの at 17:08Comments(0)野菜はじめました

2011年12月26日

もぐたん。

畑に米ぬかを撒き散らしたことでみみずがメッチャ増えてきたんですが、
噂には聞いていた“みみずが増えるとやってくるヤツら”がやって来ていた!!

畑に行ってみたら一面の地割れと土が盛り上がってフカフカ(?)になっていた。
『地震!?』のワケはないし・・・・あっ!face08

よ~く見てみたら確認できただけでも穴が3箇所も開いているicon11

土中をもぐらが縦横無尽に走り回った痕だ!!

別にいいですよ、みみずを食べるくらい。
でも、私が育ててる野菜の根っこは大丈夫でしょうかface07


それにしても、もぐらのミミズに対する執念を感じる土中の移動っぷりが伺えた。
・・・ミミズのどんなところがそんなにおいしいのかなぁ??
土の味しかしなそうなんだけどface16
  


Posted by のの at 21:04Comments(2)野菜はじめました

2011年12月26日

アルパカから羊に・・・。

私のアルパカの置物。

猫に弄ばれてまず耳が無くなり、両足がもげ。。。
両足を発見してくっつけたけど、

そのまま本棚に飾っていたら


両耳とも無くなりました。
これからは羊の置物として扱っていこうと思います。  


Posted by のの at 14:58Comments(2)ウチのにゃんこ

2011年12月12日

個人的停電

ウチのディスポーザーがなんか調子悪いな~と思いながらもだましだまし使ってましたが、
ついに昨日、バシッ!!icon05っとどっからか青白い火花が見えたっface08と思ったら
家中の電気が落ちた。

昼間だったら良かったんだけど、、、夜だったから大変icon10

暗闇の中を智恵と気力を絞りながらまずは非常用リュックから
懐中電灯を取り出した・・・ら、電池切れてた。
仕方ない、ろうそく・・・は、この間捨てちゃったトコだった。
こうなったら携帯!・・・が入ってるバッグ、いつも玄関に置いてるけどさっき部屋に持って行っちゃった。

こうしてなんとか携帯を探し出し、中部電力に電話だ!!
よかった、充電切れじゃなくって。
よかった、スマホにしてて。

真っ暗な中、電話口で電力復旧の指示をしてくれてる人に何度も
『いや、だから真っ暗で見えないんですよ!!』
って言って困らせたけど、なんとか復旧。
やっぱり電気ってありがたい。

その後、散らかした非常用品をついでにチェック。
非常食が全部期限切れでしたicon11

これは静岡県民にあるまじき不用意さだ。。。  


Posted by のの at 21:49Comments(0)その他

2011年12月11日

ノラ猫あがり

前々からなんかビニールがちぎれてるんだけど??
と思うことが続いていた。

そして発覚した。
こまめicon68がビニールを食べていた事がface08

多分、エサをあさっていた時代にビニールも食べ物と認識してしまったようで。。。icon10

異物を食べると腸閉塞とかになって手術する場合もある。
一大事ですemoji01
早速ネットで色々対処方法がないか調べてみる。

・ビニールを片付けておく。
・ビニールに猫の苦手な味のものをつけておく。

猫の苦手な味ってなんだface07
好きなモノなら何となくチェックしてるけど、苦手って・・・?
みかんの皮とか・・・は、そもそも寄って来ないしね。

さっぱり苦手なモノが分からなかったので、私はビニールを片付ける方を選択する事になりました。
ゴミ箱の内側に敷いてあるビニールまで食べるのでなかなか大変ですが。
糞にビニールが入ってるのを見てギョッっとするよりはマシってもんです。  


Posted by のの at 21:21Comments(0)ウチのにゃんこ

2011年12月02日

あとは耳だけ。

この間、珍しく置物を買った。
アルパカの置物。
なんか妙に可愛かったので飾る場所も無いのに衝動買い。
家に帰ってからその内飾る場所をつくろうと、何気なく机の上にポイと置いてから3日。

『あれ?このアルパカの置物って座った形だっけ・・・???』

face07足が両足とも折れてた。
そしてそのまま両足行方不明。

もちろん犯人は、、、いや、犯猫か。
3匹の内誰がやったかはまぁこの際どうでもいい。
まだ一度も飾ってない置物だよ?
一度くらい陽の目をみたいって言うか、置物としての本懐を遂げさせたいって言うかicon10
せっかく気に入って買ったんだから飾りたいよemoji02

と、言うわけで両足を捜索したものの見つからず。
ちぇっicon15icon15
っと思ってそのアルパカを見ると・・・

『あれ?このアルパカってこんな顔だっけ・・・?』

face07face07耳も無いよ。
これ、満身創痍だよ。

でも、未練から捨てる気になれずそのまま数日。
掃除をしていたらベランダの掃き出し窓の窓枠に挟まっている片足を発見face08
更に数日後、なぜか台所の隅っこにもう片足を発見face08face08

この勢いに乗って耳も発見!?
と思ったけど、残念ながらまだ耳は発見できずicon11

でも、両足が見つかったのでもしかしたらicon12
淡い期待をもって、まだウチには飾られていないアルパカが控えているのです。  


Posted by のの at 19:15Comments(2)ウチのにゃんこ

2011年11月27日

ジャンボ落花生収穫!!

苗を植えたのが遅かったので、通常よりかなり遅れて本日ジャンボ落花生を収穫いたしましたicon06





落花生の真横にぽっかりモグラの穴が空いていたり。
ネットで収穫時期について調べたら“試し掘りをしてみる”なんて書いてあるけど、
苗1個しか植えてないんですけどっ!!なんて焦ってみたり。。
土の中になる野菜って収穫時期が難しいな~icon10
なんて途方にくれてみたり。。。

色々あったけど、結構ちゃんと収穫できました。

さっき、塩茹でにして食べてみたけど・・・スッゴイおいしい~face05

来年も植えようemoji02
もうちょっとたくさん植えようっicon14icon14icon14  


Posted by のの at 22:45Comments(0)野菜はじめました

2011年11月27日

ネコ、ひと安心。

ただ今、ウチのにゃんこ達はお昼寝中。





まさに、頭隠して尻(尾)隠さず。

野良猫気質の名残でしょうか?
房之介は『ボク、人間に心許してませんからemoji02
みたいな態度をとりたがります。
エサもらう時以外は。

でも・・・





いつも寝てる時、こんなですよ。  


Posted by のの at 17:27Comments(0)ウチのにゃんこ

2011年11月27日

ネコ、企てる。





最近、こまめはこのイスの背もたれの上がお気に入り。
わざわざそんな狭いところに行かなくても。。。
と思うが、こまめにはココにいたいワケがあるのだicon68

もともと先輩ネコのポルのお気に入りの寝床が3つあった。
ベッドの頭に置いてある棚の上と、机の上と、本棚の上。

でもポルが寝ていると、こまめが『なに、なに?そこ面白いの~??』
とばかりポルの後をくっついてくる→一緒に寝る→房之介までやってくる→だんだんポルの場所が狭くなる→ポルは次の場所へと移動していく・・・→ハッ!と目が覚めたこまめが追いかけてくる→そうすると目覚めた房之介が・・・。

そんな感じで、ポルは寝床の移動を続けていたのですが、
最近、『チビどもは本棚の上にはまだ来れないぞ』と気づいたらしく。
子供の相手に疲れたときにはサッサと本棚の上に行ってしまう。

そんなこんなでポル大好きのこまめは今、本棚の上に行きたくて仕方ないのだ。
でも、虚弱児だったから体がちっちゃいのでなかなか本棚の上に行けるようにならないんだよね。
(ご飯はスッゴイ食べるんだけどねicon28

そして、こまめなりに考えた結果。
『ココが一番本棚の上に近い!!』
とイスの背もたれの上で寝てるようです。

何回か本棚の上に行こうとチャレンジしてるんだけど、
毎回盛大に転げ落ちてます。

がんばれ、こまめ。  


Posted by のの at 17:16Comments(0)ウチのにゃんこ

2011年11月23日

ねこ、土遊びをおぼえる。

今、家中の観葉植物が鉢ごとひっくり返されている。
すでに2つダメになった。。。

私の身長より高いヤツなんてかなり重いはずなのに、家に帰ったら見事にひっくり返っていた。
リビング中土だらけだicon11
あまりのショックに片付けるのに2日放置してみました。

が、片付けた翌日には土を掘り起こされてやっぱりリビング土まみれface07

ネコのやることだから仕方ないですが、今はただウチのネコの土遊びブームが去るのを祈るばかりです。

ちなみにベランダもモチロン土まみれですicon15icon15icon15

  


Posted by のの at 15:41Comments(0)ウチのにゃんこ

2011年11月16日

米ぬか騒動

米ぬかが畑にはイイらしい。

そう聞いたので、せっかくだからと山ほどの米ぬかを畑に撒いてみました。
最終的にかなり面倒になったので、野菜の上からもザーッっと撒いてみました。

そうして家に帰ってから、
『米ぬかって撒く量とか撒き方ってあるのかな?』
と、初めて疑問が湧いてきたので遅ればせながらネットで調べてみると、
書いてありました。

決して撒き過ぎないように!と。。。


遅かった・・・face07

翌日慌てて畑に行って見ましたが、これが夏でなくてよかったと言う所か、
ネットで見たほどの惨事にはなっていませんでした。
それより何より、でっかいイモムシが野菜から落ちていました。
どうやら野菜の上から振り撒いた米ぬかで退治されたようです。
これぞケガの功名icon22

そして、ミミズが増えてきてます。
早い良い土ができますようにface02  


Posted by のの at 19:08Comments(0)野菜はじめました

2011年11月10日

やっぱり、はさみ様!

ゴミ袋が見つからなかった。
絶対ここにしか置かないのに!ってところを何回探しても無い。

そう言う時はやっぱり『はさみ様』だねicon22
※『はさみ様』は失せモノ探しのおまじないです。

早速やってみました。

30秒でみつかりました。
「ここにしか置かないのに!」ってところにやっぱりありました。

なんで~っemoji04
あんなに何回も探したのにっface07  


Posted by のの at 19:00Comments(2)その他

2011年11月08日

モノトーン

そう言えば、ウチの仔たちは色味がない。
白と黒しかない。
しかも黒率かなり高い。。。





黒率100%







ほぼ黒。







黒猫って、写真撮り甲斐ないなぁ。。。
まず顔がわからないもんicon11
そして近所の野良猫も黒猫ばっかりなのでした。

  


Posted by のの at 20:30Comments(0)ウチのにゃんこ

2011年11月08日

収穫





今日、ブロッコリーの第一陣の収穫。
スティックセニョールというタイプなので、茎まで食べられるというのがうれしくて
植えてみました。
私はブロッコリーの茎が結構好きなんでface22

このブロッコリーは頂花蕾(と言うそうな)を摘んで、脇の芽を育てていくんだって。
野菜を作り始めて思ったけど、私は自分で思ってたより「野菜完成図」を全然知らなかったので、
なるほどね~って感心してしまいました。
1苗に1ブロッコリーじゃ効率悪いもんね。

そして南蛮。
これはちょっと季節はずれに畑を始めたので最初は植える種とか苗がなくって、
たまたま寄った花屋さんで「畑を始めたんですけど、今あんまり植えられるモノないんですよね。」
なんて話をしてたら、その花屋さんが「お店で余った苗をその内自分で育てようかなって思ってたんだけど、そのまま放置してあるからあげるよ。」
と言って、タダで譲ってくれた苗から収穫。

他にナスも貰って、これもちゃんと収穫できました。

またまた野菜知らずでなんですが、南蛮とししとうってちがうの??  


Posted by のの at 20:10Comments(0)野菜はじめました

2011年11月08日

話し合いたい

雨が上がって畑の様子を見に行ってみた。




emoji01





emoji01emoji01


アブラムシとイモ虫によって白菜は全滅face08icon10
大根は瀕死face07

この有様をみて、一瞬思ったのは
『虫と話合いができれば・・・』

どうせ自分で作るなら無農薬がイイと思ってやっていたので、
まぁ、ある程度はしょうがないと思ってましたが・・・
想像以上だった~emoji06

そして、ジャンボ落花生の横にモグラの穴発見!!
収穫まで残ってるかな~icon10私の落花生。。。  


Posted by のの at 19:50Comments(0)野菜はじめました

2011年11月08日

カラダにイイ事。

自分でもまさかと思ってましたが、畑を始めました。

やり始めたら意外と楽しいemoji50
いや、収穫したら楽しくなってきたicon06かな。


私でも収穫まで辿り着いた脅威の生命体




空芯菜とバジルです。
おいしくって強いとは本当に良いお野菜です。
来年も絶対植えよう
  


Posted by のの at 19:35Comments(0)野菜はじめました

2011年11月08日

新顔

1年くらいブログ書いてみようかな・・・。
と思い立ちブログを書き始めましたが、本当に1年くらい書いたらスッカリ飽きてしまいそのまま放置していましたが、
「ブログはあんまり会わない遠方の友達に無事を知らせるお便りなんだよ。」
と言われ、やっぱり1年くらい放置していたブログですが・・・・再開です。
でも、先に言っておこう『ブログ書かなくても私は大体元気ですicon22icon12


ウチに新たに「こまめ」と「房之介」の2匹が仲間入りしました。





14年飼っていた「タンタン」が亡くなって、寂しかったのと「ポル」の元気に私がついていけなかったのと・・・
心から思った。猫は猫同士遊んでくれってicon10
そんなワケでウチの仔増えました。
右が「こまめ」、左が「房之介」。
幼馴染のマルちゃんが拾った・・・いや、むしろ保護&看病した兄妹です。


なにしろ死ぬところをタッチの差でマルちゃんに保護された猫達。
こまめは片目は完全に見えないし、房之介は物影から出てこないし・・・。
こまめの方はいたってマイペースで、先輩猫ポルにフーッface09って言って、
気の良いポルの方が“あっ、すんませんicon15
って感じだったんだけど、房之介はカーテンの影から一切出て来ないで飲まず食わず。
せめて水を飲ませようと無理やり捕まえたら鼻がシワッシワ!

『死ぬぞ~っっ』
ってかなり焦った(泣)
動物って鼻が乾いてる時って具合が悪い時って言うけど、その状態は軽~く越えてた。
本当に乾燥で鼻にシワが寄ってた。

一時は「この仔はウチでは幸せになれないかもしれない」とマルちゃん家に出戻りかなって思ったコトもありましたが・・・
↓ ↓ ↓




今ではこんなに仲良くなって
写真のポルの頭がブレてるのは高速で房之介の頭を舐めてるから(笑)

更にこんな感じ↓ ↓ ↓




野良あがりだし、あんまり人には慣れないかなって思ったけど、
まぁ、ウチでも大丈夫そうですicon68  


Posted by のの at 18:45Comments(0)ウチのにゃんこ

2011年01月19日

これ500円でつくれました。

1/16 棚を作りました。

浜松の都田にある都田建設さんで催された木工教室参加してきました。
参加費500円で、材料費込み。
なんてお得なface08

私は以前から家のカウンターの下に入る棚を探していたので、

「H88cm×W193cm×D33
足は20cmくらい空けて3段くらいのヤツ。


以上のイメージで迷うことなく棚の作製を決行。
いささか無謀な試みだったらしいとほどなく気づきましたが、
棚をつくる!!としか考えていなかったので出来上がりました。
これが一念というヤツでしょうか。





結果、都田建設会長さんの“さとちゃん”に大変大変お世話になりました。
あ、コレが私が作った棚です


もはや木工教室の枠を越えた家具作製になりましたが、
徐々に自分の作っているものが形になっていくのは本当に楽しかったです。
途中、雪も降りましたが寒さを忘れて作業してましたface02
都田建設の皆さん、本当にありがとうございましたface01

次回は4月の予定だそうです。
今から何を作ろうかと楽しみですemoji52  


Posted by のの at 14:27Comments(0)その他

2010年12月15日

ネコ真剣。

新入りネコ、ポルが最近凝っているもの。
それがプリンターとFAX。

ガチャガチャ音を立てながら紙が出てくるのがたまらないらしい。

家の中のどこにいてもプリンターとFAXの起動音を聞くと、
ダダダダダッ!!
いや、ドスドスドスドス!!!
と足音を立てて駆けつけてくる。











そして、固唾を飲んで紙が吐き出されてくるのを見守っている。


それにしてもポル・・・・ちょっとお腹が出すぎだよね。
なぜかウチの両親からダイエット要請が出たよ。


  


Posted by のの at 14:54Comments(4)その他